人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【LOVE*camera】                                北国より愛を込めて・・・


by 0825you

満天の星空の下で*

満天の星空の下で*_f0015577_1229016.jpg
【all photo by ASAHI PENTAX ME * FUJI REALA ACE 100】

満天の星空の下

あなたとふたり

今宵もまた

瞬く光に包まれて




北海道は陸別町の『銀河の森天文台』へ行ってきました。
本当は毎年行なわれている『しばれフェスティバル』で恐怖体験をしてくるつもりでしたが、終了時間に間に合わないことがわかり、急遽天文台へ( ・∇・)
(天文台のことはまた後日、写真をupしたいと思います。)

陸別町は日本一寒い町と言われていて冬は(多分)-20℃は当たり前。
オーロラ観測地としても有名です。
上を見上げると、真っ黒の絨毯に輝くダイヤが無数に光っている感じ。
それも「えぃ!」と手を伸ばしたら届きそうな距離で(・-・*)

そんな星空の下、天文台の方たちに指導を仰ぎながら初めて天体撮影をしてみました。
三脚で固定して、レリーズがないので地道に手でシャッターを切ります。

満天の星空の下で*_f0015577_12474779.jpg
満天の星空の下で*_f0015577_12475935.jpg


本当は5分くらい開きっぱなしにしたかったのですが、あまりの寒さにジッとしていられず約1分の露光です。
月が明るく出てた日だったので、結果としては1分でも長かったみたい。
寒さが結果としていい影響を与えてくれました☆
けれど手の震えやレリーズがないという影響で、最初の撮影はブレブレのメタメタに終わりましたが・・・
感想⇒「とっても楽しかった!!!(笑)」(そしてメチャメチャ寒かった( iдi ) )
新しい試みをするのは、本当に楽しい♪
小さい頃から星空を見るのはスキだったけど、改めてますますスキになりました。
第2段は現像中なので・・・第3段は必ず☆の軌道もオーロラも撮ってみたい!!(野望)


あなたも今宵、街の灯りが届かないところまで車を走らせて、ゆっくり星空を眺めてみてはどうですか??('ー ' *)
by 0825you | 2006-02-19 12:59 | ASAHI PENTAX ME*